ブランド?
2000年11月27日夜、TVタックルを見ていたら、若いもんのブランド好きの話をちょっとしてた。
ブランドといえばバッグ?よーふく?なのかな。そういう所有欲というか、ブランドに価値を設定してそれを自分の価値とする?(←これはTVでそう解説していた)ような感覚は生まれてこのかた持ったことがないので、正直理解不能。
「飾り」としての持ち物なら、不要品と同じことではないだろうか。
広く捉えれば、学閥みたいなものもブランド志向なんだけど、いまさら有名大学→有名企業コースでもないんだろう。(それでもお受験とかなんとか話は絶えないが)
日常的に使えるもの、使って充実感のあるもの、インターフェイスが充分に考えられているもの、そういうものが“欲しい”ものだ。ようするに使用後の満足度。それをよーく考えてシミュレーションしないと、あとで後悔することになる(経験からいって)。
まぁあまり機能重視過ぎても味気ないのだが、でもふつーにモノを入れてあるく用途のために、10数万ものバッグを(しかも服装とか全体的にちっともバランスよくないのに)持つのはバカみたいだと思うのだった。
安くてもカワイイのやカッコイイGOODSは沢山あるとゆーのに。
自分をデザインするという側面から、いろいろ見直してみるのも面白いのだがなぁ。
ブランドといえばバッグ?よーふく?なのかな。そういう所有欲というか、ブランドに価値を設定してそれを自分の価値とする?(←これはTVでそう解説していた)ような感覚は生まれてこのかた持ったことがないので、正直理解不能。
「飾り」としての持ち物なら、不要品と同じことではないだろうか。
広く捉えれば、学閥みたいなものもブランド志向なんだけど、いまさら有名大学→有名企業コースでもないんだろう。(それでもお受験とかなんとか話は絶えないが)
日常的に使えるもの、使って充実感のあるもの、インターフェイスが充分に考えられているもの、そういうものが“欲しい”ものだ。ようするに使用後の満足度。それをよーく考えてシミュレーションしないと、あとで後悔することになる(経験からいって)。
まぁあまり機能重視過ぎても味気ないのだが、でもふつーにモノを入れてあるく用途のために、10数万ものバッグを(しかも服装とか全体的にちっともバランスよくないのに)持つのはバカみたいだと思うのだった。
安くてもカワイイのやカッコイイGOODSは沢山あるとゆーのに。
自分をデザインするという側面から、いろいろ見直してみるのも面白いのだがなぁ。
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